3/23実践トレードラボ

月末、年度末、臨時の仕事が重なって、てんてこ舞いのきよしです。

昨日は実践トレードラボでした。

昨日のテーマは、一つ目が「シナリオ作り」。3パターンくらいの可能性を予測してシナリオを作ってみるというものでした。考え方自体も勉強になったけど、私にとってうれしかったのは、小次郎講師自身の日経225の今後のシナリオを聞けたことでした。この先、日経225がどう動いていく可能性が高いのかをその根拠とともに聞けて、いつも暗中模索でトレードしてるところ、しっかりとした海図を持って航海していけるって感じです。

第3部の「出来高」研究も、普通では聞けないような内容で、その時々の最重要価格帯が一発で分かるなんて、すごいです。

足を1本ずつ動かしながら売り買いを考えていくプラクティスは、いつもより高度な内容でした。「小次郎講師はご説明が分かりやすいので、聴いているときは分かった気になるけど、ちゃんと復習しないと実際のトレードでは、そのように振る舞えないな」と思わせる内容でした。仕事が一段落したら、ちゃんと復習しよう。