2019/11/23実践トレードラボと2019/11/24時点でのトレード状況

昨日は実践トレードラボの日でした。

今回も、第1部チャートメンタルズ分析、第2部シナリオ作りでは、世界情勢の現状をお聞きでき、第2部ではラボ生全体がどういう考えを持っているか、挙手によってお聞きできました。大きく言って強気の予想をしていらっしゃる方が多数で、チーフストラテジスト神藤さんのご意見を併せても、先物買いを仕切ってしまった身としては、反省させられるものでした。

第3部はスマホ証券のご紹介。いろいろな取引方法が出てきているんですね。すぐに使うかどうかは別にして、こういう情勢を知っておくことも勉強になります。

そして、第4部はプラクティス実践編。今回は、実践を通してたっぷりと推進波、訂正波の見方について、教えていただきました。

トレード状況ですが、大循環ストキャスで売り玉が建ちました。現在、オプションプットの買いと日経225先物miniの売りが建っている状態です。ということで、現在は売り方についているわけですが、100%小次郎流を標榜してこのブログをたてた身としてはちょっと居心地が悪い感じです。一時的な押し目を拾って、再度大きく上げて、そこですかさず買い玉を建てられるのが、一番つじつまが合った展開になりますが、そううまくいくものでしょうか。