いろいろあった一週間(2019/07/21~2019/07/27)

先週は、本当にいろいろありました。小次郎講師からの3回のデイトレ手法動画の配信、週末の実践トレードラボ、そして振り回されてしまっているトレード・・・。

とりあえずイヤなことから書いてしまいましょう。まず大循環ストキャスの売りが損切り、その後、大循環分析(移動平均線大循環分析+大循環MACD)で買いを建てるも、そこから値が下がり、現在含み損を抱えた状態です。詳しい結果は(具体的に計算すると不快指数がどアップするので)また今度(苦笑)。

うまくいっていない現状は置いておいて、将来方向に目を向けましょう。小次郎講師からデイトレ手法が公開されました。すごいです。デイトレで堅実にプラスを重ねていければと夢が広がります。私は日中にデイトレする余裕はありませんが、空いている時間に日経225先物miniをデイトレできたらいいなと思います。

そして昨日の実践トレードラボ。第1部チャートメンタルズ分析では、世界経済の情勢を世界中のチャートをもとに解説していただき、日経225が置かれている状況も理解できました。振り返ってみてみると、日経225は動きが小さくなってトレードしにくくなっているという状態だったんですね。(もっと詳しい解説も聞けたけど、それは非公開ということで(笑)。)暗中模索の航海の中、海図を示してもらえたような感じです。第2部シナリオ作りでも日経225が取り上げられ、ラボ生からも詳しい分析を交えた発表がされ、チーフストラテジスト神藤さんの解説も聞くことができました。このようなお話しを聞いて全体が分かると、また未来に向かっていく気持ちになれます。

第3部は移動平均線大循環分析、大循環MACD、大循環ストキャスの3手法を融合させた複合トレードについて。これは、今の私にとって最重要テーマです。我流でやっていたところやその改善法など確認でき、勉強になりました。第4部は、それを練習するプラクティス実践編。今習ったことを、実際に足を1本ずつ動かしていきながらそこでどう動くべきか考えて、それからそこでどうすべきかについてのご解説をいただくと、習った知識を血肉にしていけます。その場だけでのプラクティスでは不十分でも、「このように考えていくのだ」ということが分かって、今度は自分自身でプラクティス、実践を続けて行けば、本当に血肉になりますね。

・・・と、イヤ~な感じで終わった先週のトレードでしたが、小次郎講師とスタッフの皆様のおかげで、また未来に向かって進んでいこうという気持ちになれた1週間でした。今週もがんばろ~。