2019/09/15時点でのトレード状況と年間収支結果

まず現在のトレード状況です。前回、21,215円で日経225先物mini9月限の買いを持っているということを書きましたが、ロールオーバーのため9月11日に21,460円で手仕舞いロールオーバーをしたつもりが同じ限月を買い直すという間違いをして(あほや・・・)翌日それを21,795円で手仕舞い、その結果、大循環分析(移動平均線大循環分析+大循環MACD)で合計57,850円の利益となりました。現在は12月限買い玉維持で含み益がのっている状態です(嬉)。

年間収支結果は大循環分析(イド大+大マク)で5勝4敗、総損益マイナス86,046円、RRレシオ0.48、大循環ストキャスは前回と変わらず4勝5敗、総損益プラス4,612円、RRレシオ1.28、トータルでは9勝9敗、総損益マイナス81,434円、RRレシオ0.82となりました。

本来は一発長く含み益が出ている状況のところ、ロールオーバーが必要になり、さらに不必要な売り買いも発生させてしまい、小分けで利益を積み重ねるかたちになったため、勝率は上がりRRレシオ微増という結果になっています。結果のみを見るとほめられた変化ではありませんが理由がはっきりしているので「プラス方向に変化したので良し」ということになるでしょう。

前回も書きましたが、このような結果の見直しができるようになってきたことも実践トレードラボ継続参加の成果ですね。もちろんこのようなことは本で勉強しても身につけられるのでしょうが、教えていただいていることとリンクさせながら結果が推移していくというのは、ラボに継続参加していないと体験できないことです。

結果が積み重なってきたら収支結果をグラフ化してアップしたいと思っています。年間収支をプラスに転じさせた格好よいグラブを載せたいな。