2019/09/07時点でのトレード状況と収支結果

まず、昨日までのトレード状況をまとめておきます。8月2日に日経225先物mini9月限で、大循環分析(移動平均線大循環分析+大循環MACD)のサインによって20,920円で売りが建ちました。その後日経225はこう着し、その間に前回お伝えした通りマイルールをいじり直しています。少し具体的には、前回書きました通り、現在、私は複数玉持てる資金力はないのですが、3×3分割投資法のルールに基づいてストップ値をずらしていくというものです。で、そのルールに基づいて、先の売り玉は20,840円で手仕舞い、結果プラス7,920円でした。その後、世界の株は上昇し、現在、大循環分析(イド大+大マク)により21,215円で買い玉が建っています。

年間収支結果は、大循環分析(イド大+大マク)で3勝4敗、総損益マイナス143,896円、RRレシオ0.44、大循環ストキャスは変わらず4勝5敗、総損益プラス4,612円、RRレシオ1.28、トータルでは7勝9敗、総損益マイナス139,284円、RRレシオ0.88となりました。

大きく獲るべき大循環分析(イド大+大マク)で「コツコツ獲り」をしたため、勝ったにもかかわらずRRレシオが落ちています(0.58→0.44)。これは、小次郎講師が常日頃からラボ生に戒めていらっしゃる「コツコツドカン」に至りかねないということですね。こういう分析ができるようになってきたのも実践トレードラボ継続参加のおかげですが、「大きく獲るべきところを小さな利益で終わらせてしまっていないか」を確認していって、それを防ぐ対策を考えていく必要がありますね。

せっせと貯金して資金力をつける方が早道かな。そういえば、取り引きに使っている松井証券さんが手数料を84円から80円に値下げしてくれました。資金力アップ大作戦にご協力いただき、どうもありがとうございます(^^)。