219/06/15現在の建玉状況と日経225先物について

かたち上、両建てになっている私の建玉、日経225先物mini6月限ですが、SQで9月限にロールオーバーしました。

私がなぜ日経225先物miniを取引銘柄にしたのかというと、前にも少し書きましたが、深い意味はなく、トレードを始めた頃のトレードの先輩の取引銘柄の一つだったからです。これがベストの取引銘柄なのかどうか分からないまま、特に問題も感じていないので、取り引きし続けているという状態なのですが、一つの大きな特徴は、限月制で期限があるということでしょうね。ロールオーバーのときはちょっと注意が必要になりますし、限月制でない銘柄を取引している人にはちょっと面倒くさく感じられることかもしれません。ただ、強制的に決済に持って行かれるというのは、塩漬け状態にできないということで、実は、これはけっこう大きなメリットではないかと、勝手に考えています。

そんなわけでかたちの上では塩漬けっぽくなっていますが、日々チャートを見ながら次をうかがっていますよん。動いたらまた報告します。