2019/04/27 実践トレードラボ

昨日は東京での実践トレードラボの日でした。

第1部はいつものように、世界の株式、FX、コモディティ、債券のチャートから世界情勢を読み解くチャートメンタルズ分析。これは、さまざまなチャートから経済評論家顔負けの世界情勢を分析するという小次郎講師にしかできないであろう講義です。さまざまなチャートから経済ニュースより深い話が聴けるなんて、すごいですよね。

第2部は、相場のこれからについて、いくつかのシナリオを作ってみるシナリオ作り。個人的には日経225が取り上げられているのがうれしいです。あまり具体的な内容は書けないけど、なんかこれからの展開が楽しみ~って感じです。

第3部は「大循環MACD」研究。大循環MACDって奥が深いんですね。私の理解が浅いことを思い知らされました。じっくり復習して少しずつ身につけていきたいです。

そして第4部は、これもいつもの通りプラクティス。先が分からない状況で1本ずつ足を動かしていって、そこでどうするかを考え、それについて講師の考え方を解説してもらうというぜいたくな実践トレーニングです。実際のトレードに直接つながるトレーニングで、これを続けて受けていたら優秀なトレーダーになれること間違いなし・・・って、私は優秀なトレーダーになれるのかなぁ??