2019/05/25実践トレードラボ

昨日は、実践トレードラボ東京会場週末コースでした。仕事の関係でそこしか出席できませんが、それ故にそこでは集中したいと思っています。

第1部はいつものように「チャートメンタルズ分析」。世界中のチャートの定点観測により世界経済状況を読み解く講義です。テクニカルから世界情勢を読み解いていくなんて、毎度のことながら、驚かされますね。

第2部は「シナリオ作り」。今後の展開のシナリオを3パターンくらい予測してみるという、これまた実践的な練習ができる時間です。ラボ生の発表もすごく専門的になってきて、みなさん勉強なさっているんでしょうね。負けないようにがんばろう。

第3部は「一目均衡表」研究。「チャート分析大全」を読んで予習して臨んだおかげで、比較的スムーズに理解できました。これをしっかり頭に残すには、復習ですね。

第4部はプラクティス実践編。今回は、いつもとは少し異なり、一目均衡表を見ていくとき、どこからどのように見ていくのかということを足を1本ずつ動かしながら確認していくというものでした。足を1本ずつ動かしながら解説していただくと、本でできあがったチャートを見ながら理解するよりも段違いに理解が深まりますね。線がいっぱいでとっつきにくかった一目均衡表ですが、これからは毎回表示して教えてもらったとおりに一つ一つ確認していきたいと思いました。平日は忙しくて、大循環分析チャートを見て売り買いを決めるだけになるかもしれないけど、週末くらいはじっくり一目均衡表分析をしたいな。

それから、売買の結果報告ですが、現在の持ち玉の結果が出てから、まとめて正確なものを公開記録したいと思います。現在は大循環分析(移動平均線大循環分析+大循環MACD)によって建てた売り玉を維持しています。