2019/08/25時点でのトレード状況と実践トレードラボ

昨日は実践トレードラボの日でした。そしてその前の晩に相場は大きく動きました。最近、相場でもいろいろなことが起こって勉強しなくてはいけないことも増えて、何だか忙しい感じで過ごしています。

まずトレード状況ですが、20920円で建った売り玉が、金曜日夜には今にも値洗いマイナスに陥落するかと思っていたところ、土曜日朝には値洗い益が増えている状態でした。今のところ追い風が吹いてくれているようです。

それをじっくり確認する間もなく、実践トレードラボに出席。世界中のチャートの定点観測から世界情勢を読み解く「第1部 チャートメンタルズ分析」では、昨日に起こったことも含めて非常に興味深いお話をお聴きすることができました。具体的には書けませんが、日本の投資家の多くが気づいていない重要な世界情勢の動きについてです。おそらく他では聴くことのできないものであろう非常に深み、厚みのあるお話で、これだけでもラボに参加する価値があると思わされるものでした。

「第2部 シナリオ作り」「第3部 オプション取引」と、チャートメンタルズ分析の流れを受けたタイムリーなトピックが並び、シナリオ作りでは、相場情勢にどう柔軟に対応していけばよいのか、オプション取引では、来るべき動きにどう備えるべきか、というお話をお聴きすることができました。シナリオ作りでは、ラボ生の発表も専門用語を駆使するものになってきて、皆さん、すごいですね。オプション取引は、私はなじみがなかったのですが、もう一つの投資手法としてタイムリーな興味深いお話でした。

そして「第4部 プラクティス実践編」では、「うまくいかなかったトレードを見直して間違っていたところを検証する実践練習」という、上級編実践練習をご披露いただけました。これまで「相場状況によって結果的に取りにくいところで失敗するのは仕方がない。トータルで勝っていくしかない」と考えていたところがありましたが、やはり失敗した原因を探していくことが大事なんですね。またプラクティスを通して、自分自身もはっきり認識していなかった、「ルール通りの建玉と思っていながら、実は建玉してはいけない相場状況」のひとつを具体的に教えてもらえて、これも目からウロコでした。

これで、これまで結果が伴わなかった私の収支成績もV字回復!・・・という程、相場は単純なものではないでしょうが、一歩一歩取り戻していきたいです。